リトルオキナワなモノ「サイマルラジオ」

うらやましい…
うらやましい…

我らが「乾杯天国」も着々と内容が充実してまいりました!皆さん楽しんでますか~?(掲示板もよろしくね!笑)寒さが厳しいですが、ここを見ているときは南国気分でリラックスして下さいね!

そこで突然の新企画!題して「リトルオキナワなモノ」!本当はすぐに沖縄に行ってしまいたいですが、そう簡単には行けません。かといって「沖縄料理屋」や「沖縄民謡ライブ」に毎日通うのも難しいですよね!ここでは、自宅や身の回りで簡単に沖縄気分を満喫出来る、つまり「ちょっぴり沖縄気分(=リトルオキナワ…苦しい?笑)」なモノを紹介していきます!

第1弾は「サイマルラジオ」です。聞き慣れない言葉ですが、これは全国のコミュニティFM局をネットラジオで聞くことが出来るサイトです。現在51のラジオ局が加入しています。その中で沖縄のラジオ局は5局もあります!各自治体が中心に運営されておりスタッフも地元の人が多いため、東京のラジオなどと比べるとトークがたどたどしいのですが、方言丸出しの喋りが沖縄の風を運んでくれます。下のラジオ局の名前をクリックするとWINDOWSメディアプレーヤーで聞くことが出来ますよ!(他の地方のラジオも聴きたい方や、Macをお使いの方はサイマルラジオのHPをご覧下さい→サイマルラジオ

(ながき)

※ネットの料金が「使っただけかかる」場合は、聞きすぎに注意を!定額の人は安心ですね!(最近はみんな定額なのかな?一応念のため!)

 

FMニライ(若者の町、宜野湾市北谷町のラジオ局)

 

FMいしがき(石垣島の石垣市のラジオ局)

 

FMうるま(うるま市のラジオ局)

 

FM21(ながきの故郷、浦添市のラジオ局)

 

FMレキオ(那覇市のラジオ局、国際通りにサテライトスタジオがある)

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    沖縄好きマン (土曜日, 22 1月 2011 11:36)

    今FMうるま聴いております。
    ええのぉ

  • #2

    DJナガキ (土曜日, 22 1月 2011 14:20)

    沖縄以外では湘南にある「湘南ビーチFM」もオススメ!
    葉山マリーナの映像を楽しみながら音楽を楽しめます!
    沖縄のラジオも現地の芸人のアッパーなトークや
    民謡どっぷりの番組とか、探すと結構おもしろいですよ!

  • #3

    かまど (月曜日, 24 1月 2011 17:34)

    最近のDJは、三線をそばにおいてやっているのを見た事あるよ~
    話をしながら、時々民謡も唄ったりしているさ~ どっちが本業かね~?

  • #4

    ながき (月曜日, 24 1月 2011 23:14)

    僕もステージでしゃべりの途中で演奏したりするけどね~!(笑)

  • #5

    buytadalafilonline (木曜日, 08 11月 2012 00:15)

    I intended to draft you this bit of remark in order to say thank you once again for the pretty guidelines you've documented here. It is quite strangely open-handed of you to present unhampered precisely what a lot of people could have made available as an electronic book to generate some cash for themselves, and in particular now that you could have tried it if you decided. Those good tips likewise served as a good way to recognize that some people have a similar dream the same as my personal own to understand a whole lot more concerning this condition. I am sure there are lots of more fun periods ahead for many who take a look at your website.